お読みもの

気分だけでも自分銘柄のお酒


僕はお酒が好きだ。

ビールなんか絶対飲めない! などと以前は思っていたのに、今ではいろんなお酒を嗜むようになった。

焼酎やら日本酒にはけっこう人の名前のような銘柄名がついてることがよくある。

んー、自分でも名前のついたオリジナルのお酒が欲しい。

ネットで検索をしてみると、ニッカやサントリーの公式サイトにウイスキー作りを体験できることを知った。工房に行って体験してから10年後に届けてくれるサービスがどうもあるらしい。

10年!

そんなに待ってられない! 作る場所も北海道とか書いてあるし…



うん、それならラベルだけでもその気分を味わおう。

続きを読む "気分だけでも自分銘柄のお酒"

| | コメント (0)

東京のダムカレー


DPZの記事で、萩原雅紀さんが書く『スイスのダムめぐり』という記事がここ最近とても印象に残っている。日本で一番高い黒部ダムより高いダムの写真が、ごろごろと出てくるのだ。そしてダムの周囲に広がる広大な景色がキレイなこと!ダム好きならずとも、行ってみたいなーと思うだろう。実際僕自身そこまでダムに興味がなかったのだがスイスの記事を読んでからは俄然ダムに興味が出始めた。

そして読みながら、ふと思う。
この貯めてある水が他のものだったらおもしろそうだなぁ…
例えば僕が好きなりんごジュースだったら、もっとダムが好きになるかもしれない…
と変なことを考えていた。

しかしこの考えが現実になった、ダムが身近に感じられる情報を入手。

貯水の部分がカレーのルー、コンクリートの部分がごはんという、『ダムカレー』と呼ばれるものが東京にあるというのだ。

続きを読む "東京のダムカレー"

| | コメント (2)

首にネギを巻いて風邪を予防


先月のシルバーウィーク前日あたりに、風邪をひいて熱を出した。
世間が「またもや大型連休だ!旅行だー!」とウキウキしてた時期に僕は布団の中でウダウダしていた。

幸いにも新型インフルエンザじゃなく、通常の風邪だったのだが、新型インフルエンザでまた熱が出る可能性は大いにある。

持病を持っている人が新型インフルエンザにかかると、重症化するリスクが高くなり、最悪の場合死にいたるという。

自分は持病もないし、特に安心かな?
…と思ったら持病持ちじゃない人で死亡するケースも報告されてるというじゃないか。

いま全国的に新型インフルエンザの感染者が増えている。芸能人もかかったっていうニュースもちらほら。一時マスクが入手困難になって予防パニックになった時期があったが、予防すべき時は今ですよ!

続きを読む "首にネギを巻いて風邪を予防"

| | コメント (4)

お菓子をいっぺんに、そしておしゃれに食す


「お母さんー、お菓子買っていい?」
「1コだけよー。」

これは、僕が子供の頃の母親とのやりとり。一緒に買い物について行っては、お菓子を買ってもらうために毎回のごとく交渉していたというわけだ。
母親のご機嫌をうかがいながらの交渉は、いつも難を極めていた。交渉に失敗するとお菓子は手に入れられず、成功したとしても1コだけだ。苦労して苦労して手に入れたお菓子はたったの1コだ。食べ終わった後はいつも物足りなさを感じていた。

それから10年以上経ったいま、あのころの夢がふつふつとまた湧いてきた。
「おなかいっぱいいろんなお菓子を食べたい!」

しかし、ただたくさん食べるだけでは味気がない。いまどきのお子様なら、月々のおこづかいをうまくやりくりして、ちょっと奮発してしまえばたくさんお菓子を買えるだろう。
僕も21だ。そこそこの知恵とそこそこの経済力を手に入れた大人だ。ここは大人っぽくおしゃれにスマートに、そして思う存分お菓子を食べようではないか。

続きを読む "お菓子をいっぺんに、そしておしゃれに食す"

| | コメント (3)

埼玉スタジアムでVIPになってきました

スポーツ観戦やコンサート等に行ったことがある方はお分かりになるかもしれないが、競技場やホールで催し物が行なわれる際に観客が座る席にはランクが存在する。B→A→S席といった具合に。

そんな今月の17日に、サッカーJリーグ、浦和レッズのホーム、さいたま市にある埼玉スタジアム2002にてサッカー観戦をしてきました。

そしてなんと、そのとき僕が座ったのはVIP席だったのだ。
S席を超えるVIP席!Very Important Person席!

続きを読む "埼玉スタジアムでVIPになってきました"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お読みもの | つぶやき